電子書籍もいいけれど、本の文化も大事にしてほしい
『「超」整理法』シリーズで知られる経済学者の野口悠紀雄先生。一橋大学や東京大学、早稲田大学など、多数の大学で教鞭をとった野口先生ですが、その一方で、大変な読書家としても有名です。そんな野口先生に、ご自身の読書法や本への愛情について語っていただきました。
これまで読んだ本の半分ぐらいは、高校時代に読みました
――著作でもご紹介されているように、野口先生はとてもたくさんの本を読んでこられた方だと思います。やはり、小さい頃から読書家でいらっしゃったんですか?
野口悠紀雄氏: 自分の読書経験を振り返ってみると、これまで読んだ本の半分は高校時代に読んだものだと思います。いまは昔に比べたら全然読んでいない部類に入ります。私が通っていたのは、都立日比谷高校という高校ですが、そこには図書館があった。読んでいない本があると悪童どもに馬鹿にされるので、こっそり読んで、昔から知っているような顔をする。
――そのなかで印象深かった本について、教えて下さい。
野口悠紀雄氏: 印象深かった本…。全部で、何冊出していいんですか? 選ぶのは簡単なんですが、紹介したい本が多すぎて迷ってしまいますね(笑)。たとえば、高校生時代に読んだ本で言えば、『ジャン・クリストフ』ですね。これは高校生が読んで当たり前の本ですが、友達に「今頃『ジャン・クリストフ』を読んでいるのか」と言われるので(笑)、みんなに隠れてこっそり一人で読む。読んで感激する。高校生だから当然のことですね。いまでも、本の装丁や表紙の色まで覚えています。だから、私にとっての『ジャン・クリストフ』は、みすず書房から出ている、箱に入った赤い背表紙の本です。こういう「モノ」として本を見る感覚は、電子書籍ではありえないでしょうね。
あとは、ヘルマン・ヘッセ。当時、私はドイツ語の勉強をしていたので、ヘッセの短編集『メルヒェン』に入っている短編「Der Dichter(詩人)」を全文暗記しました。いまだに暗誦することができるし、表紙も思い出すことができます。
大学に入ってしまうと、精神的に弛緩したのだと思いますが、あまり本を読まなくなりました。
「読みたい本を見つけたら、読む時間がなくてもすぐに買う!」。これが野口流読書法
――ちなみに最近読まれた本で、印象深かった本などはありますか?
野口悠紀雄氏: 本当にいろんなジャンルの本を読んでいますね。仕事関係の本だけでなく、できる限り、すべての本を読みたい。私はいま「文藝春秋」で「今月買った本」という書評を担当していますが、以前ここでも取り上げたのが、白水社から出ている『イワンの戦争』という本です。これは、第2次大戦の独ソ戦におけるソ連赤軍無名兵士を題材にしたものなのですが、これまで当時のソ連に関する資料はほとんど公開されていなかったため、全貌が明らかにされていなかったんですね。出ていたとしても、指導者の話ばかり。
イワンというのは、ソ連軍における無名兵士の総称です。いままでは、こうした一般レベル、いわば庶民レベルのことは本当になにもわかっていなかった。それが、近年になってようやくわかるようになってきた。このように、「いままでわからなかったことがわかるようになる」というのは、とてもおもしろいことですね。いい本に出会ってしまうと、すぐに読みたくなってしまうので、困る。仕事の邪魔をされることになりますから(笑)。
――本当に幅広いジャンルの本を読まれているんですね! ただでさえお忙しいのに、いったいいつ読んでいらっしゃるんですか?
野口悠紀雄氏: 仕事が一段落ときを見計らって読みますね。買っておいて、積んでおいて、暇があったら読むというサイクルです。大事なのは、とにかく「読みたい本を見つけたら、買っておく」ということ。仮にその時は読めなくても、とにかく積んで置く。「ツンドク」ですね。そして、タイミングを見計らって、読んでしまう。
電車のなかでよく読書をしている人がいますが、私は電車の移動のときなどは、自分の原稿を推敲する時間にあてているので、読書をしない。なぜなら、電車の中で本を読むと目が悪くなりますから。でも、原稿の修正だったら目はあまり使わないでしょう?電車のなかでは目を使うよりも、頭を使う作業をするほうが効率もいい。
私は読む速度が人よりも速いと思います。仕事関係の本であれば、必要なところを参照する形になるので、1冊につき10分ぐらいでしょうか。ただ、これは、「自分が欲しい情報」が明確に分かっている場合のことです。どこに書いてあるかが自分である程度推測できる。だから、時間がかからないんですね。さきほど上げたような書評用などに本を読むときは、自分が知らない情報を読むわけなので、もっと時間はかかります。
本はキレイに読まずに、「汚く」読むほうが人のためになる
――それだけたくさんの本を読んでいると、本の内容などを忘れてしまったりしそうですが、先生は本を読まれるときは、フセンをはったり、本に書き込まれたり…ということはなさるんですか?
野口悠紀雄氏: 私は本を読むときには書きこみます。本は汚く読まないといけません。図書館の本はキレイに読まずに、もっといろいろ書き込みなどをしていくべきです。なぜなら、汚く読むのは、人のためになるからです。
アメリカの大学の図書館の本だと、学生たちが気になった部分や疑問に思った部分に線を引いたり、「この説は本当にただしいのだろうか?」などと疑問を書き込んだりしている。また、たくさんの人が重要だと思ったページはそれだけたくさん読まれているから、色が変わっている。
――アメリカにはそういう文化があるんですね。日本ではさすがにそれを実践すると怒られてしまいそうですが。
野口悠紀雄氏: 残念ながら、日本の図書館で書き込みをすると怒られるので、自分の本にしかしません。でも、自分の本はいくら汚しても構わないので、私は本に書き込みをします。専門書だけではなく、小説でもいろいろ書き込んだりすることは多い。たとえば、トルストイの小説などは、登場人物がとてもたくさん出てきますね。だから、登場人物には○をつけて追っていくしかない。最近は、本の前のほうに人物一覧表がついていますが、あまり役に立たない。
著書一覧『 野口悠紀雄 』